Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoyota.blog119.fc2.com/tb.php/10-4bb94972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【式姫草子】アピリッツの最高傑作――式姫4コマ漫画

たまに残念に思うところもあるアピリッツさんにあって、手放しでほめたいと思うものが式姫4コマ漫画です。

comic_88-03.jpg
(第八十八話「グッズ」より)

個人的なイメージになりますが、式姫稼働直後はエインヘリアルとちょっと味付けの違うSRPG程度なのかと思ってました。

しかし、式姫図録とでもいうべき五行録が実装され、そこに掲載されている式姫の説明文(セリフ)から式姫たちの個性が垣間見られるようになり、一気に独自の世界観が広がっていったように思います。

それをさらに強固なものとして不動にしたのが4コマ漫画です。

既存の式姫はもとより、新しい式姫が実装されるたびに五行録や4コマでキャラが確立され、2ちゃんねるのスレがどんどん伸びていきました。

ウザキャラの古椿やドジな小狐丸、まじめな蜥蜴丸などなど、すべて五行録と4コマ漫画から生まれてきたものです。

キャラ付けや世界観をつくることでゲーム自体がこんなに好転するものなのかと、とても感心しました。

公式ホームページのライブラリでは最新の6話しから見られませんが、次のURLの末尾の数字を01、02、03と変更すれば過去に掲載されていたものも見られます。

http://www.shikihime-zoushi.com/images/library/comic_01.jpg

なお、URLをいちいち手動で入力しなおすのは手間なので、Firefoxを使っている方は、FastPrevNextというアドオンがおすすめです。

◎Firefoxに連番形式のURLを前後移動できるボタンを追加する「FastPrevNext」
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090827_311093.html

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hoyota.blog119.fc2.com/tb.php/10-4bb94972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
