Entries



【式姫の庭】堅城クリア

やっとこさ堅城クリア。なんとか無課金、最上級なし、物の怪なしでいけました。
使ったデッキとステは以下のような感じです。

デッキの組み方はこんな感じ。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10856

攻撃と速さを五行でアップした座敷1号。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10730

同じく攻撃と速さを五行でアップした座敷2号。
速は薬でドーピングしようとしていましたが、挫折して五行に切り替えました。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10727
 
いたってノーマルな茨木さん。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10734

ちょっとだけドーピングした茨木2号。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10736

ノーマルうずめさん。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10801

ヒザマに連続攻撃くらわないってだけでかり出した古椿。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10808

古椿2号。ちょっとだけドーピングしてます。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10805

ノーマルやさふろ。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10815

うちで唯一のそれなりドーピングなキャラ。こいつが大黒柱です。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10811

普通の仙狸。
式姫の庭|箱庭×式姫育成 - Mozilla Firefox 20130409 10818

こんなんでほんとにクリアできるのかって感じですが、運がよければいけます。
わたしは7~8回のチャレンジでなんとかいけました。

20コス使うからなかなか連凸できなくてもどかしかったなぁ・・・。

座敷の速を151以上にするだけでいけるかともおもいましたが、攻撃もあげないとカラカサからの被ダメが大きくなりすぎてだめでした。ある程度の攻撃力でカラカサをさっさとたおしてしまわないと苦しいようです。


【式姫草子】アピリッツの最高傑作――式姫4コマ漫画

たまに残念に思うところもあるアピリッツさんにあって、手放しでほめたいと思うものが式姫4コマ漫画です。

comic_88-03.jpg
(第八十八話「グッズ」より)

個人的なイメージになりますが、式姫稼働直後はエインヘリアルとちょっと味付けの違うSRPG程度なのかと思ってました。

しかし、式姫図録とでもいうべき五行録が実装され、そこに掲載されている式姫の説明文(セリフ)から式姫たちの個性が垣間見られるようになり、一気に独自の世界観が広がっていったように思います。

それをさらに強固なものとして不動にしたのが4コマ漫画です。

既存の式姫はもとより、新しい式姫が実装されるたびに五行録や4コマでキャラが確立され、2ちゃんねるのスレがどんどん伸びていきました。

ウザキャラの古椿やドジな小狐丸、まじめな蜥蜴丸などなど、すべて五行録と4コマ漫画から生まれてきたものです。

キャラ付けや世界観をつくることでゲーム自体がこんなに好転するものなのかと、とても感心しました。

公式ホームページのライブラリでは最新の6話しから見られませんが、次のURLの末尾の数字を01、02、03と変更すれば過去に掲載されていたものも見られます。

http://www.shikihime-zoushi.com/images/library/comic_01.jpg

なお、URLをいちいち手動で入力しなおすのは手間なので、Firefoxを使っている方は、FastPrevNextというアドオンがおすすめです。

◎Firefoxに連番形式のURLを前後移動できるボタンを追加する「FastPrevNext」
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090827_311093.html

【式姫の庭】猫又4体完成

本日は草紙ではなくて庭のほうの話題。

もっとライトに遊べるかと想像していたけど、意外と経験値集めとかがきつい式姫の庭・・・。

それでも討伐戦ごとに経験値がゲットできるように修正されたおかけで、鯰オンラインから多少は解放されました。

そしてついに猫又が4体完成したのです。

nekomata4.png

やっとこ遊んでくれるようになりました。

歌ってるところの画像をSSにしたかったのですが、なかなか歌わない・・・。

いまのところ飯綱が3体いるので、次の行動解放は飯綱かな。

はやく庭重視のゲームにシフトしてほしいと思います。

【式姫草子】お金をかけなくてもそこそこ楽しめるブラゲ=式姫

少しやりこむだけでもかなりのお金がかかってしまうのがオンライゲームの悩み。

できるだけお金がかからないものを求めてあれこれやっていますが、中でも比較的少ない課金でけっこう遊べているのが式姫草紙です。

もちろん、対人戦で結果を望むなら相当なお金か時間が必要です。

でも、対人要素をあきらめてそれ以外のコンテンツを楽しむだけなら、最高ランクかそのひとつ下のランクをキープしながらでも、かなりお得にあそべます。

わたしのここ半年くらいの課金履歴は次の画像のようになります。この間に白金→金剛→黒金と昇級してきました。あとちょっとで緋緋色金ってところです。

20130222001.png


ひと月あたり2,000円になりますね。まぁ、こんくらいならいいのかなって思います。

ちなみにわたしはオープンβの頃から式姫をやっていますが、上の画像以前の期間はさらに課金していませんでした^^; する必要があまり感じられなかったので・・・。

お金がかかるのがイヤ!というひとには、案外とおすすめのブラゲだと思います。

【式姫草子】やっと殺生石伝説クリア

しばらく開拓と採掘ばかりでしたが、エインヘリアルⅡ稼働までまだまだかかりそうなので、式姫をぼちぼちやっています。

とりあえず、最難関といわれている12日目をクリアし、13日目も問題なく済ませ、目標であった殺生石伝説をクリア。

式姫草子 │ 戦略シミュレーション絵巻 - Google Chrome 20130218 234406

ランカーさんの動画などを見ると自分のユニットではまだまだ無理かと思いきや、意外といけました。

クリアにつかったのは以下のユニットです。改めてみるとほんとに弱い・・・。

●くらかけ(物理アタッカー)
まずはくらかけ。うちで唯一の激レアです。

式姫草子 │ 戦略シミュレーション絵巻 - Google Chrome 20130221 70639

スキルを怒髪→連続攻撃に変えたいのですが、そこまでの気力がわかずにほったらかし。

さすがにこのままでは限界が見えているので、急所+麻痺などに変えてから70層チャレンジしようと思います。

●仙狸(囮)
囮役の仙狸。はじめてつくった仙狸をずーっと使ってます。

式姫草子 │ 戦略シミュレーション絵巻 - Google Chrome 20130221 70645

この仙狸もスキルが急所+囮ではつらくなってきたので、新たに武器守+囮のユニットをつくらないとだめですね。

●古椿その1(術アタッカー)
こちらもはじめてつくった古椿をずーっと使っています。うちでは不動の術攻撃役でした。

式姫草子 │ 戦略シミュレーション絵巻 - Google Chrome 20130221 70642

古椿にしてはステが伸びたユニットではあったんですが、遠征では術反撃がほとんど機能しなくなってきました。
腕輪で遠当が使えるので、急所+連続術とかの古椿をつくろうかどうか思案中です。

それか、鞍馬の腕輪をつくるところまで到達できれば、急所+遠当に腕輪で連続術の鞍馬がほしいです。できるのがいつになるかわからんけど・・・。

●古椿その2(寄せかわし)
真・賢狼と羽衣が装備できるので古椿を寄せかわしにしています。殺生石の10日目でどうしても敵の鞍馬の連続術に耐えられなくて、賢だけドーピングしてのりきりました。

式姫草子 │ 戦略シミュレーション絵巻 - Google Chrome 20130221 70648

●鳳凰
殺生石12日目で、燕か連続攻撃がなくてはクリアできないと判断してつくりました。
最上級種の刀は回復が使えないので、弓で急所燕にしました。

式姫草子 │ 戦略シミュレーション絵巻 - Google Chrome 20130221 70708

浄化の光を使えるのはかなり便利。
ひとつ心配なのは、試練の70層以降を目標としていく場合、燕→急所に変えないとだめかなーってところですね。


残すは試練の70層到達と、昇級のためのボス討伐(紫御前&陳守宮)。
もうちょっとで緋緋色金だ!

式姫草子 │ 戦略シミュレーション絵巻 - Google Chrome 20130219 05406


