Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エインヘリアルⅡとアルフヘイムの魔物使いにはまってます

最近はまってるのが「エインヘリアルⅡ」と「アルフヘイムの魔物使い」。
どちらも株式会社アピリッツのブラウザゲームです。

このふたつのゲームについてブログ再開します!

●エインヘリアルⅡ
エインヘリアルⅡ20131109072325

●アルフヘイムの魔物使い
アルフヘイムの魔物使い 魔物合体MMORPG20131109072522

スポンサーサイト

【式姫草子】4コマ漫画――ピックアップ10話

式姫4コマネタの続き。マイベスト10です。

●第二十一話「狸」
ウザ椿が確立し、仙狸=ポンポコが決定づけられた必読の4コマ。わたしはもっとも印象に残った話でした。

●第二十三話「一言」
ウザ椿が成立してすぐに登場したSキャラの葛の葉さん。「黙れ羽虫」は皆の記憶に残る一言に。

●第二十七話「雨の日」、第二十八話「雷の日」
連作で楽しむ二作品。織姫さんの悲哀が感じられる作品です。

●第三十話「戦利品」
鈴鹿御前のキャラを鬼のパンツと絡めてみごとに描いた秀作。ゲーム内での鈴鹿御前のイラストは少し怖い感じもしますが、そこにかわいらしさを加えた4コマでのタッチはほんとにすごい。

●第十八話「特技」
エインヘリアルから引き継ぐ連続攻撃フラグの背中二本差。これとあいまって、戦闘的でまじめな色が強くでた髭切のイメージをいい具合に壊した作品。
刀二本で髭ならぬ髪を切るとは・・・。

●第三十一話「勤務態度」
実装直後はビジュアルに賛否両論あった閻魔。色気があって強そうなゲーム内のイメージとは裏腹に、4コマでは徹底したなまけものキャラに。寝ながら反ギレしている閻魔の姿が印象的でした。

●第七十二話「ファーストコンタクト」
紫の君初登場の話。なぜか地球代表になっている古椿にわらってしまいました。

●第十五話「通訳」
これも外せない作品ですね。しっぽでしゃべるくらかけと、それを通訳するおつののかけあいはすぐに式姫プレイヤーのテンプレになりました。

●第四十話「コンプレックス2」
最後のコマのやさふろの表情がおもしろいです。シーサーのイケメンっぷりが存分に発揮されている話でもあります。

【式姫草子】薙刀は刀だった――殺生石12日目のTips

たいしたことではないんですが、wikiに書いてなかったことを確認できたのでちょこっとメモ。

最近、2chでも少し話題がでていましたが、薙刀って刀扱いなのですね。

殺生石12日目に速160の鬼畜回避なやつがいます。

20130222002.png

こいつがなかなか倒せなくて、スキルの命中を習得させた刀系ユニットの育成も考えたのですが、なんだかんだと槍で命中補正を得られることがわかってやめました。

ひとつの例として、私の場合どの程度の命中になったのかを挙げておきます。
まず、攻撃に使ったユニットは次のくらかけです。

20130222003.png

このくらかけの場合、背後から攻撃したときの命中ポイントが↓な感じになります。

  (85+87+2)-160+20+15+5=54%

54%あればなんとかなりました。

12日目まで到達しているプレイヤーなら仙狸宝槍をもっているひとも多いのではないかと思いますが、仙狸宝槍がない場合は刀ユニットのほうがいいかもしれません。

仙狸宝槍は命中85となりますので、これに武器補正の15が発生し、合計で100の命中ポイントを稼げます。

対して刀の場合は武器自体の命中が100のものが多いので、補正がなくても仙狸宝槍なみの命中となるからです。

あとは、仙狸宝槍をもっていても、自分の槍ユニットの技値が低ければしょうがないので、そこは各自で検討する必要があるのではないかと思います。

よろしくお願いします

各種連絡やメモなどに使っていく予定です。

よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。